カテゴリ

カテゴリ:インターネット

カテゴリ:
お客様から、「うちのバソコンの調子が悪いんですが、診てもらえますか?」
と言われたので、最初は電話対応していたのですが、持ってきて自分で治した方が早いと思い、引き取りに行きました。

仕事場から車で3分もかからない距離にあるもので(笑)
すぐ引き取って、調子が悪いところを箇条書きもらいました。

ノートパソコンのWindows10なのですが、
①メールの送受信、特に受信ができない
②outlook officeのアカウントエラー
③インターネットに接続できない

などの症状でよく診ると、Windows-updateもずっと0%のまま。
このパソコンが、Wi-Fiの電波を拾ってつなげていたけれど、
強弱があり③になってしまうのが原因です。

結果、Windows-updateがずっと自動的に何度も行われ、
それが原因でパソコン自体が重い、という結果になっています。

仕事場に持ってきて、LANケーブルで有線接続し、
②のアカウント修正後に、①もできるようになりました。

ところが、Windows-updateが95%のままで進んでくれない。
検索してみたところ、バージョン1703が問題らしく、
何度もかかる場合もあるとのこと。


いろいろな対策方法があるようなのですが、
シャットダウン→電源コードやLANケーブル、電池などを抜き、完全放電させる。
これで数分放置し、再起動させてみましたら、無事アップデートが完了しました。

しかし、ダウンロードしたパッチをインストールも時間がかかりました。
仕事場のWindous7の今回の定期アップデートは、そんなに時間がかからなかったため、
やはりWindows10は外れなのかなと思ったりしました。
これから客先にもっていき完了させます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 Wordpress 「投稿用固定ページ」からスライダー画像を消したい!

カテゴリ:
現在、Wordpressを使って固定ページ数が約35ページ程度の企業サイトを作っています。

はじめての本格的な商用ページ制作のため、
本当に解らないことだらけですが、なんとか固定ページは全て内容が完成。

Wordpress


現在は、細かい部分の設定や、依頼先が希望する「投稿ページ」の設定などをやっています。
構築的には下記の向かって右ような感じです。

無題1


トップページには、Wordpressプラグインの「Meta slider」で作成したスライドショーを、
ネットサーフィンで入れる方法を検索し、
header.phpの一番下段に

<div align="center">
<?php if ( is_home() || is_front_page() ) : ?>
<?php echo do_shortcode("[metaslider id=51]"); ?>
<?php endif; ?>
</div>

と記述を入れていて問題なく動いていました。


無題3

今回、このトップページとは別に、投稿ページ用の窓口ページも設定し、確認のためにブログ窓口ページを開きましたら、そのページにもスライダーが動いているではありませんか?

またまた検索して対処方法を調べましたら、
私と同様に悩んでいる方がいらっしゃいました。

[引用]
WordPressで企業ページを作成しています。
設定>表示設定から
「フロントページ」を固定ページAに「投稿ページ」を固定ページBに設定しました。
「Meta slider」で作成したヘッダー画像をフロントページに設定したところ、固定ページBにも表示されてしまいます。
ヘッダー画像はフロントページだけに表示したいと考えています。 固定ページBに表示しない方法はありますでしょうか。

全く同じ現象ですね。
その回答が2件あり、その1つ
「メタスライダーを表示するかしないかの条件分岐がうまくいっていないのではないでしょうか?」
という回答の紹介している

「固定フロントページを設定した場合の、コンディショナルタグの使い方」
に解決策がありました。
固定フロントページを使って、トップページに固定ページ、ブログアーカイブページを設定した場合、どのようにしてトップの固定ページ、ブログアーカイブページを条件分岐すればいいのか?

結論から言いますと、
ブログアーカイブページである事を判定するためには、is_home()
固定フロントページを判定するためには、is_front_page() を使うと判定できます

そこで前に書いた記述を

<div align="center">
<?php if (is_front_page() ) : ?>
<?php echo do_shortcode("[metaslider id=51]"); ?>
<?php endif; ?>
</div>

このように書きましたら、見事にトップページのみにスライドが出るようになり、解決しました。

つまり、
<?php if ( is_home() || is_front_page() ) : ?>
と書いたのが間違いだったんですね。

「is_front_page() 」だけで良かったのに「is_home()」も入れていたから。
投稿ブログ用ページが無かった時は問題なかったけれど、ブログ用フロントページも設定したときに、これが原因で2つの固定ページにスライダーが現れたというわけです。

もしWordpressで、私と同様に悩んでいる方がいれば参考にして頂ければと思います。
最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました♪

カテゴリ:
昨日の朝にパソコンの電源を入れ、
しばらくすると臨時のWindowsアップデート配信のお知らせが。

我が家のパソは4台がWin7で、殆ど使わない1台がビスタ(笑)
Win7のほうに来たのが、Outlook用のセキュリティ更新プログラム「KB3213643」です。

Outlook2016で、 クイック検索ボックスをクリックし、
 [検索] タブの [詳細] からフィールドを追加して検索を行った後に別のフォルダーに切り替えると、追加したフィールドに前回入力した検索文字列が残ったままとなり、削除できず検索文字列を入力し直すことができない現象が発生することへの対応です。

またオプションに残っていたのが「KB4032113」です。
アプデ師匠

[引用]
Windows 7に配信。.NETのアップデート。このパッチは主にバグ修正がメインの早期公開版で、セキュリティには影響しないため、入れなくてもセキュリティ上の支障はありません。

と書かれていますし、重要度も低いので1台のパソは入れず、他のパソは逆に入れてみました。
8月の定期アップデートにて配信されるようなので、特にいれなくてもよいという話です。

ちなみに「KB3213643」と「KB4032113」の両方入れても10分程度で再起動まで来ましたので、
比較的軽い臨時アップデートでした。

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました♪



Switchの「箱だけ」高額で販売、メルカリが対策とユーザーに注意喚起!

カテゴリ:
フリマアプリ「メルカリ」は7月24日、ゲーム機の「箱だけ」や「写真だけ」が、ゲーム機本体と誤認するような説明文・価格で出品されるケースがあるとし、同日までに対策を強化するとともに、ユーザーに注意を呼び掛けました。

メルカリでは7月20日ごろから、人気ゲーム機「Nintendo Switch」の本体を販売しているように見せかけながら、「外箱だけ」などを数万円で販売するユーザーが続出。メルカリは取り締まりを強化し、これまでに数十点の出品について、削除したり、購入済みの場合は取引をキャンセルしたといいます。

0336

同社は24日、「「箱のみ」など紛らわしい出品にご注意ください」と題した注意喚起をアプリ内に掲示しました。

「ほかのユーザーの誤解を招くような出品は禁止しており、そのような出品があった場合は出品者に警告している」と説明した。また、誤って購入してしまったり、届いた商品が説明と違う場合は、「受取評価」する前に同社に問い合わせれば、返金や補償などのサポートに応じるとしています。
(以上、ITmedia NEWSからの引用でした)

IMG_0083

ちなみに、我が家にもこんなダンボール箱があります(笑)


ニンテンドースイッチ5個用のものです。

別に悪さをするために、持っているのではなく、

この箱は、精密機器用なのか、とても丈夫なので、車の部品とかしまうのに丁度よいと

スーパーのおもちゃコーナー担当の妻が空箱を持ってきてくれました(笑)


しかし、この空箱だけを売るなんて、悪質ですよね。ご注意くださいね。


最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました♪


SNSで「ニンテンドースイッチを売る」と持ちかけ、Amazonギフト券を悪用される詐欺が多発中!

カテゴリ:
今日は「シェア・ニュース・ジャパン」の「注意喚起」の記事拡散です。

o0531047113984302000

人気のゲーム機「ニンテンドースイッチ」を売ると持ちかけ、

先に自分の情報を渡した購入希望者がAmazonギフト券だけ使用され、

商品が送られてこないと言う詐欺がSNSで多発しているようです。

詐欺主は、現在ツイッターアカウントを削除していますが、

別のアカウントで再開する可能性もあるため、注意してください。


以上、「ニンテンドースイッチ」についての詐欺注意情報でした。



このページのトップヘ

見出し画像
×