年間でラーメンを300食以上は食べているnihoniumです。

私の家での仕事は、副業のアフィリエイト関係を除くと、サイト制作(最近、件数は落とし気味ですが)や印刷関係のデザインが半分を占めますが、残りがパソコン関係の相談・修理・設定などをしています。
と言ってもそんなに件数自体は多くないのですが…

dell-u3415w-monitor-overview-1

良く聞かれるのが

「nihoniumさん、ソ○○ップのような中古パソコンはどうかな?」


「パソコンにある程度慣れているのと、メイン機種として使わないという前提なら、よろしいんではないでしょうか」

と相談者に答えるようにしています。

というのも、中古を買った別の方から、しょっちゅう連絡よこされたことがあったんで…


確かに、企業で使われていたパソで2~3年落ちなら、問題はあまりないと思うんです、個人的に。そしてソ○○ップ、実は私は何台も買っていたりします(笑)


当たり外れはありましたが、押し並べて見ると「ネット検索しながらでも治せるなら買い」です。


これからパソコンを初めて買おうと思う方は?

量販店に行って買うというのが、普通でしょう。ただ量販店は、高い価格設定が多いですよね。なぜDELLなどのパソコンが無いのかというと、付加するソフトが少なく儲けが少ないからですね。

 

1.FRONTIER (フロンティア)ってどう?
frontier-ds-kouziro
ヤマダ電機でよく見かけるFRONTIERは、製品が組みあがっているのではなく「受注生産(BTO)」を取り扱うメーカーで、今はヤマダ電気の完全子会社です。


保証期間内に不具合が出ても、ヤマダ電機に持ち込めば対応してくれますから、最新GPUも格安構成も自由に選べるので、パソコンを買うならBTOのFRONTIERも良い選択肢だと思います。
 

 


 

2.DELLはどう?
dell_1


デルは、最初に導入した時に少し心配はありました。

今まで使っていた(前職での経験も含む)のが、NECやIBM、富士通などでしたから。

 

自分で好きな部品で組めて納品されるというのは、フロンティアと同じ受注生産(BTO)ですし、最初から組まれているのもあります。価格帯もピンキリ。

 

DELLはいままで複数台使っていますが、オンラインサポートも対応してくれますから、個人的には好きなメーカーです。 ソフトが立ち上がらないなどの多少のトラブルは、ネット検索でもすぐ見つかるのは量販だからです。

 



3.富士通のアウトレットパソコンはどうでしょう?

lifebook-ah77-g


NECや富士通って、信頼がとてもおける国産なので、良いですよね。
nihoniumもパソコンは富士通のFM-Vから入りましたから。

初心者へお勧めするのは、このようなめったに壊れないと思われる国産かもしれないです。
アウトレットで安く買えるのも良いかもしれません。

 




4.量販店のオンラインはどう?

image_shop24

全国に1200店舗を構える家電と暮らしのエディオンのネットショップなどは、海外品から国産メーカーまで、多数取り揃えられています。

 

1つのメーカーに拘らず、「自分に合うメーカーのパソコンを選ぶ」という点ではエディオンネットショップも選択肢の1つとして良いと思います。ただ金額的には「1」や「2」と比べて割高です。

 

 

まとめ

初心者の方がパソコンを買うなら

「中古」や「リノベーション」モデルは避けて、

保証期間だけでなく、サポート体制などもきちんとしたところで購入されることをお勧めします。