我が家のパソコンは仕事場に台数が集中しているのですが、居間に1台家族用のデスクトップ機があります。
Windows7→Windows10にOSを変えたDELLのデスクトップ「optiplex3010」なのですが、これが3月初めのWindowsアップデート処理後にインターネットに繋がらなくなりました。

KIMG0666

ただネットワークは繋がっていて、仕事場やほかの部屋のノートパソコンなどはアクセスできる状態です。検索をやりながら、インターネットには繋がるようになり、ネットワークも元に戻ったと思ってました。

KIMG0656

一昨日、家族から立ち上がらなくなったというので見てみましたら、
アカウントの「ようこそ」からずっとタイムショックの秒針のようなのが回転しっぱなしで止まったまま。強制終了して再度立ち上げても無理でした。

しばらくしましたら、「自動修復→実行できません」のループ状態。仕事場にパソコン本体だけ持ち込み、予備機のモニター等に接続して補修を試みましたが…

KIMG0671

KIMG0662

回復ドライブをUSBで作成して再度チャレンジしても無理。なので、ループ時に現れるセーフモードのときに、コマンドプロンプトで調べました。

KIMG0659

KIMG0660

いろいろと試してみましたが、結局はWindows10が正規に立ち上がらないので、HDDを取り出し、エラー部分を断定→補修してから組みなおすことに決めての作業中。

仕事場の予備機(画像処理機)にお立ち台「HDD STAND」を接続し、「optiplex3010」からHDDを取り出して設置。ESET(セキュリティソフト)で検査して1つだけウイルス確認→排除。その作業を終えるまでに四半日もかかりました。

KIMG0679


このPCには、私の居間用アカウントやサブ垢など含めて7つのアカウントを設定していましたが、妻と2人の子供のアカウント以外、4つを削除してから、お立ち台で内臓HDDを外付けHDDに必要なところをコピー中。

KIMG0678

そして、コピーは2つのアカウントは早く済んだのですが、妻アカが容量大きく、結局一晩中動かしてます。
KIMG0684
HDDが厚くなるので、扇風機で空冷中ですし…やっと、あと30分になりました。
KIMG0685

現在の状態…
やっと、HDDのデータをすべてメイン機の外付けHDD内にバックアップが完了。
再開してから9時間かかりました(笑)
KIMG0686
現在、外付け用お立ち台にHDDを立てて画像用PCにUSB接続して作業中。
ドンガラとなっているPCケースを掃除しまくり。3年超開けてなかった居間用PCの埃具合はすさまじいものでした。仕事場PCは定期的に掃除しているのですが、家庭用は家族に任していたんですが失敗(笑)
KIMG0691
左上に見えるファンも外し、中も清掃。もちろん正面の空気取り入れ口のプラケースも外して凄い量の埃の玉を、絵の具用筆なども使い掃除りましたので、こんな感じで美しく(笑)



外付け用お立ち台にHDDを立て、次に行ったのはHDDのエラーチェック。
これは画像用PCの「ディスクチェック」を使い、お立ち台HDDのドライブ「G-OS」「F-リカバリー」の2つのドライブチェックを行いました。

KIMG0687

KIMG0689

KIMG0688

KIMG0690

とりあえずエラーは両方とも出ていないので、今夜は寝れる…
この際、できる限りこのお立ち台状態でチェックしてから、元のケースに組み込んでみたいと思っています。



と安堵していましたら、次の問題が発生…「optiplex3010」に接続しているHDD、家庭用ということで家族の2000年の子が誕生したときからの写真をずっと入れてまして、他にも会社の経理ソフトやデータもそちらに入れてました。

メイン機にHDDを接続しなおそうと思ってましたら「フォーマットしますか?」との表示。
データは入ったままですので、ここでフォーマットすると全部が飛んでしまう。

デバイスマネージャーとデイスク管理で外付けHDDを調べてみましたら、両方とも認識するので、一番最悪な状態でないのは確認できました。

KIMG0707

KIMG0706

なので、サブ機やサード機にも接続しても同じようになってしまう、データ救出にまた「お立ち台」を使うことにしました。

KIMG0714

KIMG0712

ただし、「optiplex3010」の内臓HDDとはちがい、ディスクが認識してくれていない…

KIMG0713

いろいろと調べて「ファイナルデータ」というソフトを使うことにし、現在2日目の修復かけていますが、約70%まで来たときに、間違って「お立ち台」を動かしたら、修復ストップ!元の状態に。再度、修復しなおしています。

KIMG0718

同じ「ファイナルデータ」のソフトで、画像や動画などを復元できるソフトがありますので、そちらの体験版を入手し、HDDの中の確認をしました。

KIMG0721

KIMG0722

私の撮った画像のファイルはすべて現存していることを確認しました。
こちらの画像復元は有料のソフトでないとできないので、約4000円のソフトを導入するかはペンディングにしました。

とりあえず悪戦苦闘中なので、このページに追記記載していきたいと思います。