今回は久々に迷惑メールについてです。

使っているメアドの1つ(末端で登録用に使っているだけのメアド)に
「LINEにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認」というタイトルでメールが来てました(画像)。

ahahaha


差出人「LINE <skmn@pmd.biz>
ドメイン名の「.biz」ってビジネス用みたいだけれど、いままでほとんど見たことなかったよ。
こんなドメインをLINEが使うとは考えられないですよね!


そして件名について。
 「LINEにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人……

長くてメーラーが切ってる(笑)
件名開く気もなくスクリーンキャプチャーしてポイしましたから…


そして内容ですが…


お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。

こちらのURLをクリックしてください。安全認証

ttps://www.ehouoe.com/gpov/r9fth/foilog
※クリックリンクできないよう頭文字の”h”は消してあります

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

※URLの安全認証有効期限は毎日8時から15時までです。
-------------------
LINE
LINE Corporation
-------------------


最善の対策は、掲載されているURLをクリックしないことです。
多くの方が利用しているLINE。そのため、このようなメールが届くと驚いて、ついURLをクリックしてしまいそうになるかもしれません。しかし、LINEで不正ログインを感知しても、このようなメールは一切届くことはありません。慌てずに対処しましょう。

そして、私はなぜ相手にしなかったかといいますと…
実はLINEの親会社が隣国で、ログを吸い取っていると聞いているから、
LINEってやったことがない、登録していない、やる気もない」からです(笑)