「Windows 7」は来年、2020年1月14日をもってサポート期間終了となります。

「Windows XP」から、使えない「Windows vista」を経てやっと定着した「Windows 7」。
「Windows XP」のようにサポートの延長があると思っていましたら、まさかの打ち切りですって。


ということで、前回は2台のPCをWindows7からWindows10にアップグレードしてみましたので、
その後の使い買ってというか、仕様変更をお伝えしたいと思います。

■ Windows 10の使い勝手は?
実は我が家は自宅でPCを使う仕事をしていまして、
元々、「Windows 7」が4台(うち1台は家庭用)、
「Windows vista」が1台(過去の予備機)、
「Windows 10」のデスクトップが2台(Windows7仕様機の後継用で購入後未使用)、
「Windows 10」のノートパソコン3台は(1台は娘用、2台は出先用)です。

ですから「Windows 10」はノートパソコンで使用済みでしたので、で購入して、出先などで使うようになっていたので、「Windows 7」な慣れていましたが、そんなに違和感なく「Windows 10」を使えました。


ただ「Windows 7」の家庭用1台以外は、
仕事でアドビのフォトショップやイラストレーターなどのソフトを入れていたのですが、
それを「Windows 10」にしても動くかと言う不安もありました。
ネットで検索して使用可能ということは解りましたので、アップグレードとなりました。
ただ、「Windows 7」1台だけは、念のためにまだ無償アップグレードしてませんが。

■アップグレードの時間は?
未使用の「Windows 10(中古機)」のセットアップも含めながらの、アップグレード作業でしたので、
正確な時間は言えないのですが、2台の「Windows 7→Windows 10」と、
「Windows 10(中古機)」セットアップを含めると、午前10時~午後9時ころまで…
これには昼夜の飯の時間各1時間も含めてますが、飯の途中でも機械は動いてたので…

昼食なので、続きの記帳は夕方です(笑)

■Windows 10となって不便なアプリ(ソフト)について…
Windows10に最初から装備されている「メーラー」は2種類、あっMicrosoft office入れたので。

◎Windows10(POP)

win10_010


これが標準で付く「Windows10(POP)」なんですが、
Windows7に付属の「Windows Live Mail」とは全くの別物。

いままでの外部プロバイダのメールを使えるように設定したものの、
いままで使えていた機能が使えない、いままでのアドレス帳や
メール本文をバックアップしたのをインストールしても使えないという代物になってました。
なので、設定はしましたが、使うかどうか考えて保留にしました。


◎「Microsoft Office Outlook 2007」
入れた「Microsoft Office」が古いバージョンでしたので、
試しに「Microsoft Office Outlook 2007」を起動してみました…
outimap_710

これは他サイトから借りた画像ですが、この「ごちゃごちゃ感」で、
そういえばWindows7を入れたときに、一気に却下したの思い出しました。

◎「Thunderbird」
いろいろと調べたり、知り合いに聞いたりしたら「Thunderbird」が使いやすいらしい…
サンダバ

インストール後ですが、とってもシンプルで使いやすいです。
こちらは、メールアドレスを1つにしていますが、
Windows10後継機(既にメイン化しました)のほうは、
Windows7で入れていたメールアドレス5つを入れてますが、使いやすい。
ただ、ゴミ箱にメールを入れるときに「右クリック→ゴミ箱」は出来ない(慣れてない)ので
使い慣れて行くしかないですね。
というので、今回はサンダーバードのインストール方法です。

■「Thunderbird」のインストール方法

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/thunderbird/
窓の杜 ↑ などから、サンダーバードのメールソフトをインストールしましょう。
そのときに自分の使っているパソコンが「32ビット」「64ビット」で違うので、
自分のPC→プロパティから判別してからダウンロード→インストールしてくださいませ。

mado1

これをPCにダウンロード→インストールしましたら、起動させます。

th510

起動したら開いた画面から、新しいアカウント作成の「メール」をクリックします。
※インストール後初めて起動する場合は、自動で以下の画面が表示されますので、赤枠「しいアカウント作成(メール)」をクリックしましょう。。

th520


「メールアカウントを設定する」をクリックしますが、
そのまえに真ん中あたりの「gandi.net」レ点は外して下さい。

th530


自分の契約しているプロバイダのメール設定内容を移します。
次の内容を入力して「続ける」ボタンをクリックします。

th540

002

以下の内容を入力して「完了」ボタンをクリックすると、サンダーバードが起動します。

th550

送受信のサーバー名、ポート番号やSSLの産む、認証方法などは
各契約のプロバイダで異なりますので、解らない場合は、各プロバイダのサポートに聞いて設定してください。
私も初めて設定しましたが、最後の部分で多少戸間取りつつ、1つのパソコンに入れたら
次からの設定は楽になりましたから。

003

以上です。
次は他のソフトについての紹介をしようと思っています。
何せインストールしてからまだ1ヵ月たったか経たないかですので…