アーカイブ

2017年01月

Googleのモバイル版とPC版を分離、医院のホームページに与える影響とは?

カテゴリ:

年間でラーメンを300食以上は食べているnihoniumです。


昨年末ごろにGoogleがモバイル版とPC版の検索インデックスを分離することを発表しました。

hounoubako


Googleがモバイル(スマートフォン)版とPC版を分離する事を発表!

それは数ヶ月以内に実施の予定か?


米国のSEOニュースサイト「Search Engine Land」によると、これまでGoogleのモバイル版の検索結果はPC版の順位に対してスマートフォン最適化をしているかどうかでプラスマイナスを加味するという順位決定方式だったのを数ヶ月以内に分離して、モバイル版Googleは独自の検索結果を表示することになりました。

Within months, Google to divide its index, giving mobile users better & fresher content Currently, Google has a single index of documents for search. Google's Gary Illyes announced they plan on releasing a separate mobile search index, which will become the primary one.(2016年10月13日 Search Engine Land by Barry Schwartzより)。



その中でも、私も偶に係っている医療機関サイトが大きな影響を受けそうです。


医療機関のサイトは、ほとんどスマホからのアクセスです。
医療関係のサイト閲覧では、スマホが占める割合は60%~80%と言われています。

なので、Googleがさらにスマホサイトの有無を重視して、
スマホで見やすいサイトを優先的に表示するようになった場合は、
最初からのスマホサイトの作成・充実が重要になってきます。


船井総研の見解では?

コンサルタントで大手の船井総研では、「[重要]Googleがモバイル(スマートフォン)版とPC版を分離する事を発表![SEO]」(モバイル・ファースト・インデックス)について、以下のように見解を出しました。

これまではPCの検索順位を基準に、

ある程度スマホの順位もそれに準拠して表示をされていました。


しかし、全世界的に1年ほど前から、PCよりもスマホの検索数の方が
多くなっているということから、スマホサイトの方の内容、評価を基準にして
PCの順位も決めていくことにしましょう、ということです。


成果的にPCで調べるユーザーよりも、スマホで調べるユーザーの方が
多いというこであれば、自然な流れのように思います。


この発表があったのがここ最近で、サイトに力を入れている院長先生がたからどのように対策をしたら良いかを早急に教えていただきたいという問い合わせが増えております。


結論から申し上げますと、現状であれば、

「静観することが最適解」と考えております。


モバイル・ファースト・インデックスは
基本的にPCとスマホで検索結果を分離するという説を唱えている人もいるようですが、SEO業界のおおかたの見解はそうではありません。


地域によっては多少の順位の際はあるかもしれませんが、
ほぼ変わりはないとみて良いでしょう。

それから3カ月ほど経ちますが、

検索インデックスには、大幅な変化はみられていないのが現状です。


ただ今後の変化にはどう対応すべきかということですが、


Googleの変更が実施される場合には、

■早急に、サイトを全ページスマホ対応するための予算を取りましょう。
■詐欺まがいの営業電話が急増します。絶対に下手に自分で応対せず、信頼できて知識のあるWEB担当者さんにご相談ください。


特に2番目、これでドメイン変更とかの相談がが最近増えています。

私の場合、「去る者は追わず、来る者は拒まず」の方針でやっているので。


ドメイン変更=こちらの管理から離れることは、

仕方ない(ふがいない)ですが「サヨナラ~」って感じでやっています。

ただ、そのあとで泣きつかれたケースも多々あるので(笑)


まとめ?

これまでのアルゴリズムなどの変更などから、今後も想定していたのは「GoogleはPC版がメインの検索エンジン」「若干のスマートフォン最適化の要因を加味」していくということでしたが、そう楽に考えていることもできなくなったようです。


話がそれてしまいましたが、

結論からすると、ひとまず「静観」をして様子を見るのが最適解であり、
現段階でいろいろと対策をうつのはやぶへびになる可能性があると考えております。


 自分のサイト、SEO検索順位チェックツールで確認してみよう!



ここまで読んでいただいて下さいまして本当にありがとうございました。

情報が入り次第、この記事に追記または新しい記事をアップしていきたいと思っています。


 カンファレンスバナー




フィッシングメールが流行?今度は「Netflix」に登録していないのにアカウント停止とか!

カテゴリ:
「UGG」「アップル」に続いて「Netflix」の名をかたったフィッシングメールが来ました。

o0583031113854883655


メールアドレスは「[NETFLIX]」と書いてありますが、
やはりアドレスが変で「postmaster@net-fstat.org」からというものです(1)。

というかNETFLIXって、メールが来てからはじめて知りました。
なんでも動画が見られるサイトのようで、特にスマホやi-Pad関係?が中心なのかな。

[引用]
ソフトバンクでiPhoneを契約した際に初回1ヶ月無料で入会させられます。
必要無ければiPhoneを契約して1ヶ月の間に解約してください。
と私はソフトバンクに言われて解約しました。


なるほどですね。
でも我が家はソフトバンクではないし、ガラケーのみだし。
そして迷惑メールが来ているメアドはメインのものと違うのです。

内容は?

下記のようになります。皆さんも注意してくださいね。

[原文] メールタイトル:Confirm your payment method
内容
We have recently failed to validate payment information, we are aware of their own,
Thus, we must ask you to complete a short validation process in order to verify your billing and payment.
Click here to verify your account
If the validation process is not completed; will result in a suspension Netflix.
We take all necessary steps to automatically validate our users,
Unfortunately, in this case we could not verify your data.
The process only takes a couple of minutes
and allow us to maintain our high level of account security.
Netflix Support Team 
This message was mailed automatically by Netflix in routine safety checks. We are not completely satisfied with your account information and required to update your account to continue using our services uniterrupted.


[エキサイト翻訳] あなたの支払い方法を確認しなさい

私達は、最近、支払い情報を有効にすることに失敗し、私達は彼ら自身に気づいている、
従って、私達は、あなたに、あなたの請求と支払いを確認するために、短い認証プロセスを完成するように頼まなければならない。

あなたのアカウントを確認するためにここをクリックしなさい
もし認証プロセスが完成されないならば;サスペンションNetflixを結果として生じる。

私達は、私達のユーザーを自動的に有効にするために、すべての必要な処置を取る、
あいにく、このケースにおいて、私達はあなたのデータを確認できなかった。
プロセスには2、3分かかるだけである
そして、私達に、アカウントセキュリティの私達のハイレベルを維持することを許しなさい。
Netflixサポートチーム

このメッセージは規定通りの安全チェックのNetflixにより自動的に送られた。私達はあなたのアカウント情報に完全に満足するわけではなく、uniterruptedされた私達のサービスを使い続けるためにあなたのアカウントをアップデートするのを要求される。

以上が、今回来たフィッシングメールです。
そして、「Click here to verify your account」で開けられる
サイトのURLは「http;//www.net-fstat.net//brain/japon.html」です。
末尾「japan」ではなく「japon」なんですね(笑)

なお、2日続けて同じメールが来ましたが、
「アップル」のときと同じで、送り手のメアドは2通とも違うものでした。
 1回目 postmaster@net-fstat.org
 2回目 postmaster@m9awed-anouar.cloud

皆さんも気を付けてくださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


こちらは本物の美味しさ!

美味しい物を発注して炬燵で過ごしてみませんか?!

 横浜とともに120余年 聘珍樓

 聘珍樓の中華は、こちらから!

 美味しい「シウマイ」「小龍包」などの点心も沢山ありますよ!

年末年始に中華の1品を加えてみるのも良いかもしれません!

 



↓陳健一さんに似せてるが、これは何?

 



食べてみて!美味しいから!八天堂のくりーむパン

八天堂クリームパンを店舗やサイトで販売しております。

 八天堂

「あなたのApple IDを一時停止」というフィッシングメールに注意!

カテゴリ:
PayPalから続いている海外から来る迷惑メール(フィッシングメール)。
今度は「あなたのApple IDを一時停止したよ」というメールが3日続いて来ています。

メールのヘッダー部分には、
本物らしく見せるため?
画像にロゴまでしっかりと付けていますね。

o0623030213853337659

送って来るメールアドレスは「[SUPPORT-TEAM]」と書いてありますが、
3回とも違い下記のようになっています。
 1回目 reniewid@updates.biz
 2回目 cutsomer.help@css.net
 3回目 support-help@info.inc

でも内容は同じ、記載しますので参考にして下さい。
メールタイトル「Notice : [Account Suspended Until We Hear From You]」

Dear Customer  

Your account has been temporarily disabled because Apple has detected a similar account profile within the system.
You will be unable to deposit or spend while your account remains disabled.
The next time you Sign In to your account, you will receive instructions on how to reactivate your account.
What you should do?
Open your account by clicking to "Unlock Now" button, and remember to update your informations after Login In.
Notice : We will give you 24hours to update your informations or we will suspend your account.

Apple Store Support , 
Best Regards 

直訳すると、

アップルがシステム内の同様なアカウントプロフィールを検出したので、あなたのアカウントは一時的に使用不可にされた。
あなたは、あなたのアカウントが使用不可にされ続ける間沈殿するか、または費やすことができない。
あなたがあなたのアカウントに入会させる次回、あなたは、どのようにあなたのアカウントを再活性化するかにおいて手順を受け取る。
あなたは何をするべきであるか?
「今すぐ錠が開きなさい」ボタンにクリックしてあなたのアカウントを開き、忘れずに中のログインの後にあなたの情報をアップデートしなさい。
注目:私達は、あなたの情報をアップデートするために、あなたに24時間の猶予を与えるか、または、私達は不変にあなたのアカウントを中断する。

わははははは!
アップルから、何も買っていないし
手元にアップル製品何も持っていないです(笑)

ググッてみますと…
フィッシングメールらしいので、そのまま廃棄しました。

ちなみに、Appleからくるメールは末尾(ドメインですね)が必ず apple.com で来ます。
ここからも、今回のは迷惑メールと言うことがわかります。

また最近、アップルメールは、noreply@apple.com や、no_reply@email.apple.com が使われています。

引っかからないようにご注意くださいね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

美味しい物を発注してはどうでしょう?!

 横浜とともに120余年 聘珍樓

 聘珍樓の中華は、こちらから!

 美味しい「シウマイ」「小龍包」などの点心も沢山ありますよ!

年末年始に中華の1品を加えてみるのも良いかもしれません!

 



↓陳健一さんに似せてるが、これは何?

 



食べてみて!美味しいから!八天堂のくりーむパン

八天堂クリームパンを店舗やサイトで販売しております。

 八天堂




スマホ依存症を課金で断つ無料制限アプリの紹介!

カテゴリ:

 寒いですねぇ~!

朝も冷え込んだ中、通勤・通学は大変ですが、ここを乗り切れば春が来ます!

manga2

[画像引用先(ベネッセ)]


ところで、寒い中でもスマホをいぢりながら電車やバスに乗っている人を見かけます。

マイカーや自転車でのスマホや、歩きスマホは言語道断ですが、

普通に使う→マナーを守って使う分には、何の問題もないですよね。


その中でも、肌身離さずスマホ依存だけはいただけません。

昨日、私がラーメンを食べているときに見た光景。

隣席の客が、ラーメン食べているのかスマホゲームしているのか解からないのが居ました(笑)


店側にしたら、美味しく食べてほしいのですが、

スマホしながらの客は、その美味しい時期を逃してしまっているのにと思います。

manga3


[画像引用先(ベネッセ)]


本人が解かっていないでというのなら仕方ない人なんだろうなと思いますが、

自己意識があっても止められない方には朗報です。

スマホ依存症を課金で断つ無料制限アプリがあります!


金沢市のウエブデザイン会社「ヨシタデザインプランニング」が開発した

スマートフォンの使用を制限するアプリ、アンドロイド用の「タイマーロック3」です。

スマホから離れて勉強や睡眠時間を確保したい高校生らの利用が相次いでいるそうです。


設定をすると、通話を除く全ての操作が一定時間できなくなり、

途中で解除するには100円を課金される仕組みです。


このアプリは、同社のサイトから無料でダウンロードできます。

→「タイマーロック3」のページはこちらから(別窓で開きます)


使い方はユーザー登録し、ロック時間を設定。開始ボタンを押すと、

画面全体がスクリーンに覆われ、通話以外の操作ができなくなる仕組みです。

027


ロック時間は10分単位で設定でき、最長6時間まで可能ということ。

ちなみに、昨年10月の配信開始後、高校生を中心に利用が相次いでおり、

そのダウンロード数は約1500に上るというから驚きです。


それだけスマホ依存から脱したいと思う人が多いのでしょうね。

私のようにガラケーですと、アプリも少なくなり、ただ通話とメールのみなんですがね(笑)


睡眠のためのサポート商品の紹介!

オーガニックアロマでぐっすり【Suyattoアロマ】

寝る前に肌に塗るだけで安眠できるアロマ、気持ちよさそうですね。



眠りたいのに寝つけず、朝もなかなか起きられないなら
「人肌感触」の快眠マットレス

低反発のマットレスで包み込まれるように寝るて気持ち良いですね。



TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

これ、我が家で妻と娘が毎日のようにやっています。

私は見ているだけですが、慣れると振付も覚えられて楽しく踊って運動しています。

学校の体育のエクササイズでも取り入れているところもあるようですね。







◇高校生、スマホ1日平均使用は約3時間

スマホを巡っては、中高生を中心に過度な依存が社会問題になっています。

総務省情報通信政策研究所が2014年7月に公表した

高校生約1万5000人を対象にした調査では、8割以上がスマホを使用。

1日の平均使用時間は約3時間で、

無料通信アプリ「LINE(ライン)」やフェイスブックなどソーシャルメディアに約1時間40分を費やしていたそうです。

 生活への影響も深刻で、「使用前に比べて時間が減ったこと」(複数回答)を尋ねたところ、最多は睡眠の40.7%。他は▽勉強34.1%▽読書20.0%▽家族との会話9.2%--などだったとのこと。

 ソーシャルメディアを利用する最大の理由は

「友達や知り合いとコミュニケーションを取るため」で45.9%。

使用する時間帯は「就寝前」が最多の80.1%で、睡眠時間を削って没頭しているんですね。


このアプリを有効活用して、少しでも睡眠時間を増やしてくださいね。

ここまで読んでいただいて下さいまして本当にありがとうございました。

フラソス製100%コットソアイロソは裏かち当てて下さい(爆)

カテゴリ:

「フラソス製100%コットソアイロソは裏かち当てて下さい」
o0599044513845707494

アイロソは裏かち当てて下さい

アイロソ…

って「かち当てる」って何ぞや?

そして、メーカーは「クリスチャソデイオール ( 株 )」だそうです(笑)

普通の日本人なら、誤魔化されないと思うんだけれどね(笑)

 

私、友人4人と香港にいったときに、

友達はヴィトンショップに行ってたのですが、

私だけ、車のパーツショップ見て、よさげなバッタもの安く買ってた。
o0600080013845712246

 

自分で良かったと思ってたんだけど、

とあるジーンズショップで、リーバイスを半額以下で買えた。

日本に帰ってからよく見たら「リーブズ」だった…ということがあったなぁ。

 

それだけです…

 

やっぱり日本製が良いですよね。

ブランドとかも大切ですが、デイオールやリーバイでは…

 

ということでお勧めは、UGGではないですよ。



◆神戸シューズ 27ブランドから直送!made in JAPAN KOBE◆

日本製の靴の80%以上が神戸で製造されています。

シューズイン神戸では神戸の27以上のブランドと提携して、メーカー直送で販売しています。

 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました♪

皆さま、ばった物には気をつけましょう。

このページのトップヘ

見出し画像
×