カテゴリ:

WordPressの初期設定を終えて、さあ作ろう!…と思ってもいきなりカスタマイズをするのは不安、という方はいらっしゃいませんか?

いきなりカスタマイズするは、結構ハードルが高いですよね。それなら最初は、無料のテーマを使ってWordPressの操作方法に慣れるのはアリかもしれません。
 

今回はそんな方向けにWordPressの本格的な無料テーマをご紹介します!

ブログやポートフォリオサイトなども制作できるWordPressですが、今回は少し的を絞って企業サイト向けのテーマのご紹介をしていきます。

どれも高品質かつ無料で利用できるテーマばかりなので、カッコいいサイトを簡単に制作しちゃいましょう! 

o1252087313910866539


今回ご紹介するにあたって特にお知らせしたいのが、管理画面からの設定がメインの簡単操作で制作できる点とスマートフォンでも綺麗に表示できるレスポンシブwebデザイン対応である点です。

管理画面から設定できる点は、もちろんその方が制作がラクだからおすすめ。そしてレスポンシブwebデザインは閲覧者のストレスを考えると対応しておきたい所です。

特にこの2つは後から変更しようと思ってもできないので、制作を始める前によく確認しておく事をおすすめします。

無料ホームページテンプレート.com


シンプルなサイトをつくりたいなら、こちらのテーマはとてもおすすめです。使い方も簡単で、管理画面から項目を変更するだけ。レスポンシブwebデザインにも対応しているので、スマートフォンでも安心して閲覧できます。

構成がシンプルでわかりやすいので、訪問者もストレス無く閲覧できるデザインでいいですね!

現在、無料で提供しているデザインは30種類。
各テンプレートが3色づつ提供されているので、合計で90種類のテンプレートの中から選べます。

 

また、レスポンシブ・デザインのhtmlテンプレートも提供していますので、必要に応じて使うのも手かもしれません。

実は私も、制作の仕事の方で導入することにしました。
どのようにいぢって行けるか楽しみです。

 

WordPressなどを制作するならレンタルサーバーはこちら!

o0800022713910870579



サーバーの種類は「ライト」「スタンダート」「プレミアム」が個人向けですね。

一般的なサイト制作には「ライトプラン」を使っているのですが、これの欠点が前に書いた「wordpress」が一般的には使えない(私は使えるようにしますが)。

 

さくらインターネットでは、「ドメイン」の取得や移管による管理もやっています。前は「お名○ドメイン」などの方が、管理費用が高かったんですが、今は逆転しているものもあるので。ただ、管理上一緒にするメリットはあります。また、ドメインだけ他で管理して、さくらインターネットで使うという手もありますね。

 

そんな私もスルーしていた、さくらのブログって凄いです

さくらインターネットのレンタルサーバーは、どのタイプのサーバーでも「ホームページやワードプレスが使えるスペース」や「メールアドレスが無限大で増やせる」などのサービスが受けられるんですが、その中に「さくらのブログ」というのがあります。

 

 

これ私も最近になって「便利かも」って思ったんです。それまでは「レンタルサーバーに付随するブログだから大したもんでもないだろう」って思っていたんですが。

 

最近、携わったのが、この「さくらのブログ」です。

o0800070913703132806



「食育と健康」のブログをはじめました

 

さくらのブログの特徴は?

1.一番の特徴は、最大で50個も作れることです!

副業でアフィリエイトなどをやるときに、キーワード別にいろいろな専門サイトを作る必要があっても、さくらのブログで作れます。そして、サブドメインもいろいろと選べるので、組み合わせも自由。

 

o0753012813703140828

 

それも、ライトプランから全てが対象となっていますし、無限大のメールアドレスとブログ管理用のメールアドレスを組み合わせて、個別管理なんかもできますね。

 

 

2.約350種類以上から自由に選べるブログテンプレート

 

o0752046813703140938



すぐに使えるテンプレートは350種類以上もあります。

シンプルなものからイラストを使ったデザインや、テンプレートをさらに自分流にカスタマイズすることも可能です。

 

3.モバイル向け機能

さくらのブログは、スマホ対応やiPhone用にも自動で変換カスタマイズされます。iPhoneからのアクセスにも見やすい画面でブログを表示することが可能です(PC用の画面への切り替えも可能)。

 

4.Twitterや動画など、ブログ記事内にさまざまな外部サービスを貼り付け可能

無償(レンタルサーバーは借りますが)のブログなのに、Twitterのタイムラインをブログ記事内に貼り付けられますし、ニコニコ動画やYoutubeも投稿画面から選ぶだけで掲載できます。

 

 

 

まとめ

いままで80件以上の、さくらインターネットサーバー携わってきたnihoniumですが、さくらのブログは勉強不足でした。もっともっと奥が深いですね、この世界は。

 

今回、ヘッダーの画像を実は変えてみました。

パソコンのテーマでは、このヘッダーの画像を簡単に変えてイメージチェンジする話題なども載せて行こうと思っていますので、お楽しみに。

 

 

 

エーハチネット(A8ネット)
A8ネットは、日本最大手のASPなんですが、アフィリエイト初心者向けとしても操作が簡単・判りやすくてお勧めです。
 

さくらインターネット
さくらのレンタルサーバ ライトなら、年間で1500円(税別)なのにCGIやブログ50個が使えます。
 

 

 

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございました♪